日々の記録

てきとーな教師が日々の生活を綴る

インターナショナルと愛国心。

ラグビーワールドカップ熊谷。ジョージアウルグアイ。いや興奮した。国と国との闘いって、こんなに誇り高いものだったのか。四年に一度じゃない、一生に一度だってほんと。人生の中で、国の威信をかけて向かい合う光景に出会えてよかった。国歌が流れるとかとか、感動したもんね。ルールも知らず、思い入れのある国でもなく。だからこそノーサイドの精神で楽しめた。運営も素晴らしい。そこは日本の対応の良さが嬉しい。いくら金を積んだのか、埼玉中のバス会社が集結。通行規制もかけ、立って待つ、状態がほぼない。道中も、伝統文化の祭囃子にボランティアさんのハイタッチ攻勢笑顔攻めに和む。とても気持ち良く見られた。生涯の一ページとなる日。